どん兵衛

b0098730_22342768.jpg今年の2月に東京に行ったときに見つけたお店。
渋谷駅のホームにありました。

b0098730_22353663.jpg立ち食いそばのお店?と思って覗いてみたら全国のどん兵衛が食べられるお店でした。

b0098730_223653100.jpg
これ大阪にも出来て欲しい。
個人的には最近のどん兵衛は麺が分厚くなって普通のうどんの麺に近づいてるのが気に入らない。
どん兵衛はやっぱり平たい麺でないと。
[PR]
# by mogukorosan | 2012-05-19 22:39 | 旅行

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

b0098730_22511158.jpg『ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ』
何やら舌をかみそうな名前ですが、JR大阪三越伊勢丹に入っているバウムクーヘンのお店。
出来た当初、初日に買ってみたのですが、クラブハリエのふわふわバウムクーヘンを
想像していたらこちらは弾力があるタイプ。

b0098730_2257793.jpgふわふわが好みのタイプだったのでしばらく買わなかったのだけど、
久々に食べたらこれはこれで美味しい。
どっしりタイプもいけるかも。
b0098730_2301528.jpgパッケージも超かわいい。

b0098730_232976.jpg箱も可愛いんだけど、もっとしっかりした素材の方がお土産にはいいなぁ。

b0098730_238439.jpg久々にペコちゃんに会うのでホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのチョコでコーティングされたものを持っていったら
美味しい物返しでプリンをもらっちゃいました。
とろとろで美味しいプリン。
卵と牛乳のちゃんと美味しいプリン。こいいうの大好き。
[PR]
# by mogukorosan | 2012-02-25 23:14 | お菓子

unjour

b0098730_22564034.jpg最近出来たカフェ『unjour』さんに行ってきました。
こんなところにおしゃれなカフェが本当にあるの?っていう場所にあります。
でも着いてみると駐車場もたくさんあるし、
店内も広くて素敵☆
b0098730_2302937.jpgおばんざいランチをいただきました。
全部優しいお味で美味しかったです。
ご飯は玄米ご飯。
この他にもパスタランチやサンドイッチも有りました。

b0098730_2321369.jpgいや〜こんなおしゃれなカフェが出来るなんて嬉しい。
次はケーキも食べたいな。
[PR]
# by mogukorosan | 2012-02-21 23:04 | カフェ

バレンタイン 2012

b0098730_2155460.jpg今年のバレンタインは女優川島なお美さんのだんな様トシ ヨロイズカで。
トシヒコならぬトシヒポ。

b0098730_21581842.jpg完全にビジュアルだけで決めました。
味は食べてないので不明。
本命チョコは甥っ子へ。

b0098730_21591718.jpg今年は自分用は買わずにいろんなチョコ売り場に行って試食だけしてきました(^u^)
ベルアメールのソフトがあったので食べました!
ビターとホワイトチョコのミックス。
甘すぎずスッキリしてて美味しかった〜
[PR]
# by mogukorosan | 2012-02-20 22:07 | お菓子

お花見

少し前に万博にお花見に行きました。
b0098730_22535347.jpgちょうど満開。
凄い人でした。
b0098730_2256277.jpg岡本太郎生誕100周年   太陽の塔 黄金の顔展 も見てきました。
鳥みたい。

でも太陽の塔より私が興味を示したものは・・・


b0098730_2304317.jpgホステス(当時はそう呼ばれていたそうです)さん達の制服。
これは日本館のもの。

b0098730_2363593.jpgこちらも素敵。
b0098730_2382372.jpgパンツスタイルもいいわ~
これはオランダ館。
あたしもこんなの着たかった。
b0098730_2311040.jpg帰りはライトアップまで見ました。
[PR]
# by mogukorosan | 2011-04-18 23:12

絞り出しクッキー

b0098730_2316433.jpg絞り出しクッキーを作りました。
上にピーカンナッツを乗せて。

b0098730_23175889.jpg絞り出しクッキーってレトロな感じ。
このレトロな感じが好き☆
[PR]
# by mogukorosan | 2011-04-09 23:21 | お菓子

オペラ

久々にお菓子を作りました。
b0098730_23291873.jpg
大好きなオペラ。
急に作りたくなりました。
上にはヤングにもらった金粉を。
金粉を飾ると急によそいきになるな。
次はなに作ろうかなぁ
[PR]
# by mogukorosan | 2011-03-05 23:33 | お菓子

クリスマスケーキ

こっそり1年以上ぶりの更新。
更新しなかったのはネタがなかったのと、デジカメを新しくして
写真の載せ方がわからなかっただけなんだけど(汗

さて久々のお菓子作り。
クリスマスケーキを作りました。
b0098730_024289.jpg
下手になってる・・・
前から下手やったけど、もっとヒドイ。
何より手際が悪い!
ケーキ1台作るのに何時間かかってんねん。

b0098730_0273370.jpgお味のほうはタカナシ様の生クリームのおかげで好評。
みんながクリームが美味しいといってくれたけど、
クリームの味は私の腕は関係ないからなぁ。
[PR]
# by mogukorosan | 2010-12-24 00:30 | お菓子

小春ちゃん

この日は小春ちゃんとハルちゃんのお誕生日。
前々からお誕生日ケーキの注文を聞いてました。
当日、小春ちゃんがケーキをとりに来てくれました。
ピンポ~ん!とチャイムが鳴って出てみると・・・
b0098730_0562437.jpgきゃ~!こっちゃんだ!
写真では少し落ち着いたところを撮りましたが、会った時は恐怖でブルブル震えてました(涙)

b0098730_058829.jpgフフッ、可愛い~
やっと会えたこっちゃん。
何をするにもビクビクしてるところが超可愛い。

b0098730_104036.jpg小春ちゃんのお誕生日ケーキ。
小春ちゃんが喜んでくれることを考えながら一生懸命作りました。
お砂糖や生クリームが使えないので、スポンジは砂糖なし、クリームはカッテージチーズを使いました。

b0098730_124746.jpgこちらは今は亡き小春ちゃんのお姉さんハルちゃんのお誕生日ケーキ。
こちらは人間用にいたって普通の材料です。
ハルちゃんのことを考えながら作りましたよ。

小春ちゃんは無理かな?と思ったのに
うちに家にあがって遊んでいってくれました。
最後はお決まりの
『こっちゃん、うちの子になる?ハル姉ちゃんばいば~い』(←子供と動物に絶対やる)
といううちの母のお遊びにも『あ?そう?』って感じで動じる様子なし。
あれからすっかりこっちゃん親衛隊の母と私。
あ~、楽しかった!今度は泊まりで遊びに来てね!
[PR]
# by mogukorosan | 2010-01-16 01:11 | お菓子

ガレットデロア

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
1月といえばおせちよりもガレットデロア。
b0098730_222450100.jpg
東京方面に行っていたヤングが『オーボンビュータン』のガレットデロアを買ってきてくれました。

憧れの『オーボンビュータン』のガレットデロアが食べれるなんて夢のよう。
ヤングと半分こしました。

b0098730_22274116.jpg味のほうは想像していたものより美味しかった!
外はパリパリで中のアーモンドクリームはしっとり。

そしてガレットデロアのお楽しみといえばフェーブ。
どこに入ってるのかな?ヤングと半分こしたからヤングのほうに入ってるのかな?
とワクワクしてました。
で、今日会社で昼休みにお昼ご飯のあとに食べていたらガリっっ!ときました。
わ!フェーブや!
b0098730_22315290.jpgえ?!なんでラクダ?
しかも眉毛が!
いや~このセンス最高。
さすがオーボンビュータン。
今年はいいことありそう。
ヤングありがとう~
[PR]
# by mogukorosan | 2010-01-05 22:36 | お菓子


お菓子作りや食べ歩き


by mogukorosan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お菓子
カフェ
旅行
未分類